ネットのドライフラワーショップでしめ飾りを販売し始めてから数十年が経ちますが、近年ではデパートや雑貨屋などでもおしゃれなしめ飾りが多く販売されるようになり、当店も努力を重ねないと売上がじわじわと減少してしまう状況です。
そこで、今年は例年よりも早めに販売をスタートしました。そのおかげもあり12月の売り上げは好調で12月は15日を過ぎた時点で昨年の売り上げを超えています。
さらに、3年ぶりに新作を投入。
今回はまったく異なるテイストの2種類を販売してみました。
二つのしめ飾りを同じ日に販売開始
新作01のしめ飾り、商品名は「梅ふふむ」

赤い水引を混ぜ込んで綯った、おしゃれなしめ縄に、梅の花を模したソラフラワーと小さな瓢箪をあしらった、 可愛らしいデザインのお正月飾りです。
水引の赤に梅の花の白、そしてデニムカラーの麻縄のコントラストが、どこか懐かしい雰囲気を醸し出します。
無病息災の願いを込めて、小さな瓢箪を飾り付けました。 梅の花や瓢箪など小さいながらも贅沢にデザインされたお正月飾りです。
幅約20cm、高さ約24cmのコンパクトなサイズ感なので、玄関やお部屋のちょっとしたスペースにも飾りやすいのが魅力です。
「梅ふふむ」は、花がまだ開花せず、ふっくらと紅色が兆し始めた梅のつぼみを表す季語です。
梅は他の花に先駆けて春のはじめに咲きほこるため、春を告げる花「春告草」とも呼ばれてきました。
「梅ふふむ」は、まだ寒い時期に咲き、生命力の象徴でもあった梅の花の愛らしい形をモチーフとしています。

新作02のしめ飾り、商品名は「雪白花」

雪白花 ~エレガントなしめ飾り~
「雪白花」は、シンプルながらも上品な美しさが魅力のしめ飾りです。
大輪の牡丹 を思わせる、雪白のソラフラワー が目を引くメインの花材。
そこに、長寿 を願う縁起の良い菊青海波柄 のオーガンジーリボンを合わせ、エレガント な雰囲気に仕上げました。
白と金 の水引が、しめ飾りに華やかさ をプラス。
レモンユーカリ の爽やかな香りが、お部屋にやすらぎ を運んでくれます。
縦に流れるリボン と水引 が、大人っぽい印象 を与え、どんなお部屋にも馴染みます。

販売後1週間経った中間結果は
12月9日に販売開始をして、12月17日の中間結果は
- 梅ふむむ 6個
- 雪白花 25個
となりました。
事前の予想は梅ふむむ
可愛さで言えば絶対「梅ふふむ」だと思い、発売後は爆発的に売れると予想していましたが、一週間経った結果、予想は外れ「雪月花」に軍配が上がりました。
「梅ふふむ」のしめ縄は赤い水引を編み込んだデザインで、女性を中心としたターゲット層に受けると見込んでいましたが、おっとどうした! と思わずテコ入れの必要に迫られています。
今年で廃盤となり、来年は仲卸業者からの入手が難しくなるため、ベースになるしめ縄を余分に仕入れたのですが、この成績はお正月商品の出足が遅い今年の特徴で今後更なる追い上げを期待しています。
一方、「雪白花」はモノトーンでエレガントなデザインのしめ飾りで、冬の静けさが音となって聞こえてくるような大人向けの商品です。ここからクリスマス過ぎまでこの勢いをさらに加速していくことを予想しています。
こちらもぜひ多くの方に手に取っていただければと思いますので、ご検討よろしくお願いいたします。
このブログ年末に最終結果を発表するのでまだ続きます。

